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LPガスの保険・維持管理

消費設備の維持管理について

消費設備については、消費者の皆さまが維持管理を行うものとしておりますが、よりいっそうの安心・安全の為、保安機関の認定を受けたLPガス販売店または販売店から依頼を受けた保安機関が、液化石油ガス法にもとづき、定期的に消費設備の調査を行いますので皆さまのご協力をお願いします。

LPガス事故に対する保険制度、事故責任について

LPガス販売事業者が
1. LPガスの販売業務を行っているときに事故を起こした場合。
2. 業務を行った後でその業務の欠陥が原因で事故が発生し、消費者等に人的・物的の損害を与えた場合、その事故の原因が、LPガス販売事業者に責任があって、法律上その消費者等に対して賠償しなければならないとき。
LPガス販売事業者が支払うべき賠償金を補てんする保険制度があります。

LPガスに関する事故が起きた場合、LPガス販売事業者に責任があれば、賠償金が支払われます。ですが、消費者にも過失がある場合は賠償金が減額されたり、支払われない場合もありますのでご注意ください。

例えば、

ガス器具・設備の誤った使い方をしている場合
点検・調査で異常が見つかっており、販売事業者の設備の修理・交換のすすめに応じず使用していた場合
消費設備の維持管理を怠っている場合
  …など があげられます

 

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