暮らしの中のクリーンエネルギー、LPガスをより安全に快適に。三重県LPガス協会

HOME お客様向け 事業者向け 補助金制度 お近くの販売店 協会情報


お客様向け

HOME >お客様向けサービスTOP > LPガスって > 私たちの暮らしの中のLPガス

私たちの暮らしの中のLPガス

豊かな暮らしを快適に支えるLPガスのある暮らし

家庭用エネルギーは、ベストミックス

家庭ではガス、灯油、電気などがエネルギーとして使用され、それぞれが熱量の約3分の1ずつを担っています。
ガスの約30%のうち、LPガスと都市ガスは半分ずつのシェアを持っています。日本ではエネルギーのほとんどを海外に依存しています。

LPガスは、場所を選ばずにどんなところへも供給することができます。
それは、圧力を少し加えることで簡単に液化し、体積も約250分の1となるため、小さな容器で大量のエネルギーを運ぶことができるのです。
逆に消費する時は体積が大きくなった気体(ガス)として利用できるためコンパクな利便性の高いエネルギーです。
これは「他に類のない特性」として重宝されています。

LPガスは、一般的には家庭用が最も親しみのある存在です。
リビング、キッチン、バスルームなど家庭の中で各種用途に数多く使われており、便利で快適な生活を支えています。

キッチン:「使いやすく、人に優しいキッチンライフのために」

1.ガスレンジ
近年、コンロだけでなく 魚焼きグリル、オーブン、炊飯機能まで備えたものがあります。システムキッチンのコンロなどには自動温度調節機能や各種の安全装置(立ち消え、空焚き防止、天ぷら加熱防止など)が付いています。

2.ガス湯沸し器(小型湯沸器)
簡単に取り付けられスイッチ一つでお湯を出すことができます。省エネ型としては種火のないものが主流です。

3.ガス炊飯器
火力が強い為電気釜より早くおいしく炊けます。
そのために飲食店など業務用に多く使われています

4.食器洗い乾燥機
水から電気で沸かす給水タイプに比べてガス給湯器のお湯を
使うので経済的であり、手洗いに比べて高温水で洗えるので清潔です。


バス&サニタリー

1.全自動給湯器付き風呂釜
キッチン・洗面所・バスへの同時給湯ができます。
自動追焚き機能に加え、内蔵マイクロコンピュータで火力・水量をコントロールし、
素早く、外気温に影響されずに一定温度でお湯が使えるものもあります。

2.衣類乾燥機
ガスの強い火力で短時間で仕上げるためにシワにならずふんわり乾燥ができます。

3.浴室暖房兼乾燥機
浴室を乾燥させ、または暖房としても使用できます。
寒冷時に暖房があることにより、急激な温度変化による高齢者や
高血圧者の事故等を防止できます。


リビング「すこやか、はつらつ、アメニティライフのために」

1.ガス暖房機
タイマーやスイッチ1つで臭いもなくすぐに暖まります。
赤外線や温風暖房などの種類があります。必要に応じて不完全燃焼防止などの機能が付いているため安全です。

2.ガスエアコン
冷房は電気、暖房と除湿はLPガスで行う空調機が1つの装置で行え、効率よくすぐに寒冷時に暖まります。

3.ガスヒートポンプ(GHP)
LPガスで冷房暖房行う空調機です。そのため家庭から大型店舗・工場まで広く普及しており、地球環境問題の改善に貢献できると期待されています。電気に比べライフサイクルでのエネルギー効率が良いところが特色となっています。

4.温水式床暖房機
暖房装置が床の中にあるので足元が暖かく、もちろん下から上まで部屋全体を均一に暖めます。床全体が暖房機能を備えているため部屋が広く使えるのが特長です。新築だけでなく、簡単既築家屋でもに追加・施工することができます。

 

さまざまな分野で利用されるLPガス

業務用
飲食店、レストラン、旅館をはじめ、オフィス、学校、病院など大規模な施設の厨房用、給湯用、空調用としてLPガスは供給されています。
空調の分野ではGHP(ガスヒートポンプ)が広く普及してきており、事務所やオフィス、最近では店舗、工場、公共施設や個人住宅まで幅広く利用されています。

 


産業用
食品加工用、塗装乾燥用、樹脂加工用、窯業用などの工業用の熱源やレストランなどの厨房機器の燃料あるいは空調用として、クリーンで高カロリーであるためLPガスは利用されています。
農水産業用では果物や花などのハウス栽培の加温や炭酸ガス供給、茶葉の乾燥用、養豚の暖房用、コンブやワカメの乾燥などに利用されています。
私たちの生活の中で目にする横断歩道などの表示の焼付け用、建築現場での鋼材の溶接・切断などさまざまなところで利用されています。
LPガス自動車はLPガスを燃料とし、低公害自動車としてタクシーから貨物車、最近では自家用車まで普及し始めています。
☆その他いろいろな産業に使用されています。食品加工用 窯業用 繊維加工用 塗装乾燥用 樹脂加工用 紙器印刷業用など


その他
身近なところでは、カセットコンロやガスライター、熱気球、オンピックのシンボルである聖火…など。
目につかないところでも、フロン代替の噴霧助剤は環境問題により使われ始めました。道路工事でのアスファルトの加熱、LPガスは数多くの分野で活躍しています。エアゾール剤の缶(ヘアスプレー、殺虫剤、クリーナー)などの中にはLPガスの噴霧助剤(缶の中では液化ガスの状態)が入っており、中の成分を勢いよく外に出すことができます。

ページのトップへ


会員専用ページ 個人情報の保護方針 サイトマップ お問い合わせ総合窓口 一般社団法人三重県LPガス協会